メッセージ

学校法人太田国際学園 理事長 清水 聖義

15年前、「英語で学ぶ」ことなど想像もできませんでした。英語で書かれた教科書はなく、外国人教師は補助教員として英語の授業に参加することしかできなかったのです。構造改革特区制度の機を逃さず教育改革の道を切り拓いてきました。きびしい道のりでした。今、保護者・教職員そして児童・生徒たちのひたむきな努力で日本一の英語力を誇る集団に育っています。GKAはグローバル社会に対応できる特別な光を放つ学校と言えるでしょう。

令和元年(2019年)、大阪でG20が開かれました。主要20か国の首脳たちの共通する言語はもちろん英語です。コミュニケーションの手段として道具として「英語の使える日本人」を育成していくことがいかに大事であるかを目のあたりにしました。ビジネスの社会も文化の地球的な共有社会でも例外ではありません。

こういった社会に対応できる人材を育てるため、文部科学省は国際的に認められた大学入学資格、国際バカロレア(IB)の認定校を200校まで拡大するという計画を発表しましたが、現実的には英語で行うIB の認定基準に対応できる高校は少ないのです。本校から海外の有名大学に入学する生徒が多いのは特徴のひとつだと思います。

GKAの児童・生徒は英語力のみならず、想像力とクリティカルシンキング力を身につけ、堂々と自分の考えを英語や日本語で語ることができる若者に成長しています。

初等部校長 テレシタ-サルヴェ トゥビアノサ博士

ぐんま国際アカデミーではこの数年間、本校ならではの存在意義や使命とは何かを見極め、更に優れた教育現場として飛躍する為に、あらゆる可能性を探求してまいりました。

本校の理念に種を撒き、育て、教員が様々な側面で協力し合う事で、新たな教授法や学習法を見出してきました。開校から十年以上が経過した今、また将来に向けて、本校ならではの教育環境だからこそできる変遷をもとに貢献し続けていきます。

本校に携わる全員が集団として成熟し続け、各自が本校の教育という旅へ関わり、物語は紡がれます。本校が成長を続ける中で、更にたくましく躍進していきます。毎年生まれる新たな物語を、皆様にこれからもお伝えしてまいります。

中高等部校長 金子 弘幸

内ヶ島キャンパスでは、本校の教育理念に基づいて、国内外の様々な分野で活躍できるグローバル人材を育成しています。本校の特色である英語イマージョン教育に重きを置きつつも、確かな学力を身につけ、自立した人間を育てるために、教職員が一丸となって、生徒一人一人の進路実現に向けて最大限の支援を行っております。

高等部には、「国内進学コース」と「IBコース」の二つが用意されており、IBコースでは、国際バカロレア校としてディプロマプログラムを学びます。このプログラムは現在国レベルで推進されている「アクティブ・ラーニング」の真髄を骨子としたプログラムであり、真に主体的、自律的な学習者を育てることを目的としています。

本校の生徒たちはそれぞれのコースを選び、夢に向かって果敢にチャレンジしています。皆様には、このホームページを通して、本校における教育内容をご理解いただければ幸いです。